auひかり 電話切り替え

auひかり回線開通から丁度1週間6時ごろに気がつくと、5時ごろには点いていなかったホームゲートウェイの電話のランプが点いていた。

KDDIに依頼していたNTT電話の移行手続きが終わり、1週間から10日と言っていた期間の丁度1週間目でauひかりの電話が通じるようになったようだ。

確認試験をして気がついたこと

  1. IP電話050は通じた
  2. 普通電話045は電話のランプが点灯したら外して良いはずのNTT回線のケーブルを接続していないと、電話通話は発受信とも出来るが呼出音が鳴らない

KDDIにクレームを入れたところ通話開通と呼出音開通には時間差があるため移行完了予定日(内部的には10/19だそう)の17時まで待ってほしいとのことであった。それまではNTT回線のケーブルを接続しておいてほしいとのことであった。

そうとはじめから教えてくれればそんなに文句を言わなくてすんだものを。さらには取扱説明書類にNTT回線のケーブルを外すのは一日おいてからするとかの記述があればクレームすることもなかったのにと思う。

 

ADSLのレンタル品を返却願いの書類も

「指定製造番号のものを返すようにと記載があり帰らない場合は金を取る」と書いてありながら製造番号が書いてなく、「貸したものが帰ったかはどうして判るの」かをクレームつけたら「手元にあるものでよいから送ればよい」とのことで、もっと親切に記述してあればと思う。

何も考えない人は迷うこともないと思うが、厳密にやろうとするといろいろなところが引っかかる。

複数レンタルしているユーザには品番が書いてあるのだろうか。

指定伝票の差出人名の空白域に品名とP/Nをはめ込み印刷して出すことにした。 

全て完了

10/19 12時過ぎに045電話の着信を確認したら着信音が鳴るようになった。午前中に着信音切替えの作業が終了したようだ。
NTT回線のケーブルをはずし、これで我が家のauひかり回線への切替えは終了した。

 

10/20 10時 ADSLレンタル品(本体と電源アダプター)の返却
梱包と着払い指定伝票をローソンへ持込みゆうパック便で出した。